パッケージングの課題
商品パッケージは、消費者が最初に目にするものです。パッケージは消費者の手にブランドを届けるものであり、他に代わるものはありません。
また環境に配慮したパッケージ、プラスチック・パッケージ、持続可能性(SDGs)や循環経済についての消費者の要求は厳しくなりつつあります。このように消費財商品のマーケティング・商品企画において、パッケージングデザインは重要な要素となっています。
また消費者は、パッケージに貼付されるラベルには、成分や栄養情報、保管方法、保存期間などの重要な情報を確認します。ラベルに誤表記があった場合には、リコールの対象となってしまいます。
このように適切なパッケージングは、マーケティング活動だけでなく、コンプライアンスの点でも重要となります。
【動画】デジタル変革の実例:パッケージ製品デザインのデジタル化(2:33)


パーフェクト・パッケージが解決します!
パーフェクト・パッケージ概要
パッケージとアートワークの開発プロセスを最適化し、意思決定に関わる関係者の連携を促進するソリューションです。

メリット
- パッケージングのデザイン時間を最大50%短縮
- 包装材料とデザイン・コストを30% ~50%削減
- デジタルIPの作成
- パッケージング関連のリコールをバーチャルに排除