CTCのライフサイエンス情報サイト LSTech

  • Home
  • 特集・コラム
  • 海外発 電子実験ノートブログ
  • 第1回 電子実験ノートが真に求められる5つの理由

統計ベースin silico定量毒性予測システムSarah Nexus

第1回
電子実験ノートが真に求められる5つの理由

原文:
https://www.idbs.com/blog/2017/03/5-reasons-you-really-need-an-electronic-lab-notebook/

それでは、これらを順に追ってみましょう‐電子実験ノート(ELN)を「未来の紙ノート」と考える人がますます増えていますが、これは核心をついているのです!

科学・研究開発のデータ管理の世界では3文字の略語が多用されています。この中で「ELN」が、ご自身の研究や所属する研究室に適しているかどうか、どのように判断できるでしょう。

1.紙の束は家具同様になってきています

指先タッチで行えるテクノロジーが増加しているなか、なぜあなたのオフィスにはたくさんの紙が存在しているのでしょうか?(環境への影響はここでは言及しません)スマートフォンが日々の生活の中で非常に多くのものに取って代わったように、もはや紙の実験ノートで手書きする必要はありません。実験におけるコミュニケーションやメモ書きなどをELNへ移行することは可能です。

積み上げられた書類

2.最良の結果を得るために必要なデータソースの膨大さに痛感するものの、それら情報の全てを集めておきたいものです。

多くの企業は、企業価値向上の施策にコラボレーションと透明性を掲げていますが、こうした施策は概して好意的に受け入れられます。実験において、チームによる作業がますます一般的になっていますが、ELNを使用すると、データを容易に分析し、より迅速にレポートを作成できるようになります。こうした作業の負荷から解放されるので、新規発見のために時間を割けるようになります。

打ち合わせの様子

3.あなたは “Hoaders”(物を捨てられない、整理整頓できない人たちをどうにかしようというアメリカの番組)の次の話への出演に興味はないですよね?

クラウドベースのELNを利用すると、紙の実験ノートを入れた箱の積み重ねから離れられます。デスクを占領する紙の実験ノートの山は、あなたのためにはなりません。スマートに移行し、いつでも・どこでもアクセスできるクラウドにデータを取得する準備は整っています。クラウドベースELNへの移行は、全データの完全な可視化とトレーサビリティの獲得と同時にITコストの削減も見込めます!

積み上げられた段ボール

4.正方形のくぎは円形の穴には入りません

ある研究者は実験記録を簡略記載で済ましている一方で、他の研究者は既定の実験ノートに黒インクを使用して記録しています。なかには鉛筆書きの記録が時々消されていたり、コーヒーの汚れがついていることもあります。

厄介な問題
このようなデータをまとめるのは非常に困難な作業です。

積み木

朗報
ELNを使うと、同じ形式でデータをキャプチャできるので、その穴が四角形になります。そして、より高品質な結果を得るために必要な、データの分析と整合性が取れるようになります。

5.見つかる望みのなかったものが、容易に見つかるようになります

仕事中に重要な結果や情報を探すため時間を費やすことに嫌気がさしていませんか?私たちもまったく同じです。ELNにIDを入力してボタンを押すだけで、探しているデータが数秒で返ってくるのを想像してみてください。ELNは、自動的にグラフ作成や計算が行われ、あなたの研究をよりいっそう高いレベルに引き上げます。あなたの研究とデータを次のレベルへ進めるために、ペンと紙を捨てる心の準備ができているのであれば、私たちエキスパートに声をかけてください。

積まれた藁
免責事項

PageTop